文学フリマ札幌 スタッフ募集

文フリ札幌のスタッフを募集しています!

文学フリマ札幌スタッフのひとり、ライムグリーン(黄緑)です。
Twitterでもたびたびツイートしていますが、スタッフを募集しています。

イベント当日に会場で案内している人たちを見たことがあると思います。
スタッフと言っても、みんな普段は仕事や学生をしている人ばかりで、
特別なスキルは必要ありません。(私も日中は仕事しています!)


私も最初は文学フリマに出店したこともなくて、
スタッフが何をするのかよくわかりませんでしたが、
毎日会社と自宅を往復するだけじゃつまらないから、
何か新しいことを始めたいと思い応募しました。

スタッフ同士の知り合いもできましたし、
スタッフをしていると一般来場者の方も気軽に声をかけてくれるので楽しいですよ。

スタッフは長期スタッフと当日スタッフに分けられます。

長期スタッフとは 

長期スタッフは当日だけではなく、事前準備や次回開催の準備をします。
準備にはしなきゃいけない作業ももちろんありますが、
定期的にWebでミーティングをしているので、
こうしたらもっと盛り上がるんじゃないか、
などとアイデアを出したりしています。

また、今回の記事のようにTwitter・ブログの更新作業も、
長期スタッフの作業の一つです。

長期スタッフ、といっても活動頻度は月1~2回、
基本的には週末や平日夜に数時間活動することがほとんどです。
(開催直前になると活動が増えることはあります)

当日スタッフとは 

当日スタッフはイベント当日および前後のお手伝いです。
必ずやっていただくのは、当日の朝早め(8時半とか)に集まってもらい、
会場設営、来場者受付、場内巡回、片付けなどをしていただきます。

仕事や創作活動で忙しい方は、ぜひこちらでのご参加をお願いします。

文学好き、待ってます 

特段、応募資格はありません。ただこんな方に来ていただきたいです。

 〇文学が好きな方
(または文学フリマの雰囲気が好きな方。私はこちらです)
〇当日、確実に来れる方
(一番忙しいのは当日なので)
〇出店したい場合はご家族、ご友人などに売り子をお願いして、当日はスタッフに専念できる方
〇学生、大歓迎。文学フリマ未経験の方もOKです。
(みんな最初はイベントスタッフ未経験から始めました)

ご応募・お問い合わせはこちらから 


スタッフ応募、また関係するお問い合わせは、
文学フリマ公式サイトの「スタッフ応募窓口」よりどうぞ!
質問等もこちらからお寄せください。

bunfree.net