第六回文学フリマ札幌 新会場:北海道自治労会館へのルート

 

みなさん、お元気ですか?

文学フリマ札幌 スタッフの黒(ブラック)です。

第六回文学フリマ札幌の開催があと1ヶ月半と迫ってきました。

6月頃に発表がありました、2021年文学フリマ札幌は、開催場所が変更になりました。

 

コンベンションセンター北海道自治労会館へ開催場所が変更になります。

 

それに伴って、今回は、北海道治労会館へのルート案内を紹介したいと思います。

 

北海道自治労会館は札幌駅より徒歩五分という距離にあります。

今回は、新千歳空港駅から札幌まで来るルートと、札幌駅から北海道自治労会館までの道のりの二つを紹介します。

 

 

新千歳空港から札幌駅まで来るルート

 

新千歳空港から来る場合は、以下の二つがあります。
どちらも現状では、時間や本数などが変更になる可能性が高いのでその都度、確認した方が良いと思います。

 

新千歳空港からJRで来る場合

新千歳空港からJRで札幌駅まで来る場合は、『快速』の電車に乗車して約37分で到着します。下記に空港駅で発表している時刻表のページを掲載しているので参考にしてもらえると幸いです。

ちなみにあまり本数はありませんが、『普通』の電車もあり、そちらに乗車すると『快速』以上の時間がかかるので注意が必要です。

 

www.new-chitose-airport.jp

 

新千歳空港からバスで来る場合

新千歳空港から札幌駅まではバスもあります。
だいたい1時間ほどで札幌駅に到着します。

 

www.new-chitose-airport.jp

 

 

 

 

札幌駅から北海道自治労会館までのルート

 

札幌駅から北海道自治労会館までのルートは主に2つあります。

少し札幌駅の影の方にあるので、なかなか見つけ辛い場所にはありますが、徒歩で5分です。このブログやGoogle マップなどを使って、ゆっくり会場までお越しくださいね。

 

札幌駅の西改札を出たという想定で①と②の2つのルートを紹介します!

 

f:id:bunfree-sapporo:20210629112148p:plain

北海道自治労会館のルート

f:id:bunfree-sapporo:20210629112857j:plain

札幌駅西改札口です。ここをスタートとします。

 

 ①ヨドバシカメラを横切るルート

札幌駅の「北口」からヨドバシカメラを通って北海道自治労会館を目指すルートを紹介します。西改札口を出て、右手に進むと写真⑴の風景が広がります。以下、写真の下の文章で解説していきます。

f:id:bunfree-sapporo:20210623232521j:plain

⑴札幌駅西改札口を出て右手方向の写真です。
写真の奥の方へまっすぐに進み、外に出てください。

 

f:id:bunfree-sapporo:20210707115029j:plain

⑵ ⑴の手順で外に出ると札幌駅北口広場に出ます。 その後は左の方へ進んでください。(写真の向いている方向です) 進むとヨドバシカメラが見えます。

ヨドバシカメラを通り過ぎて、突き当たるまで進んでください。  

f:id:bunfree-sapporo:20210707114441j:plain

ヨドバシカメラの看板の見える通りを突き当たりまでまっすぐに進むと
油そば屋が見えてきます。その左側に見えるレンガ色のの建物が北海道自治労会館です。

f:id:bunfree-sapporo:20210623232433j:plain

⑷このレンガ色の建物が北海道自治労会館です。

 

②JR高架下沿いルート

今度は②のルートを解説していきます。

f:id:bunfree-sapporo:20210629115136j:plain

⑴札幌駅西改札口正面にある「PASEO WEST」という通りをまっすぐ通過していきます。

f:id:bunfree-sapporo:20210629124620j:plain

⑵「PASEO WEST」を出てもらうと、左側の方に「TUTAYA」の看板が見えます。
その左隣にある赤い丸枠の道に入り、まっすぐに進みます。

f:id:bunfree-sapporo:20210629123915j:plain

⑶札幌JRタワーを後ろにこの通りをまっすぐに進んでください。

f:id:bunfree-sapporo:20210629124751j:plain

⑷まっすぐに進むと右手に、「ファミリーマート」が見えてきます。
そのファミリーマートを右に曲がると、
丸枠で囲った赤いレンガの建物が自治労会館になります。

終わりに

ここまで2つのルートを見てきましたがわかりやすかったでしょうか?
北海道自治労会館は札幌駅からなかなかわかりづらい立地にありますが、徒歩5分とかからない距離なので、意外にアクセスはしやすいかなと思います。
当日は体調に気をつけて焦らずゆっくりと来てくださいね!
それでは当日、お会いできることを楽しみにしています!