読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙カタログ紹介変更は5/2まで&Webカタログについて

こんにちは、大型連休はどうお過ごしですか?札幌事務局です。

 

さて、出店申し込み・入金をお済ませ頂きホッとされているサークル参加の方へ、重大なお知らせです。

 

「紙カタログ」の紹介文変更は、5/2までとなります。

申し込み時の情報を変更したい方は、忘れずに以下から情報を入力し直してくださいね。

 

文学フリマWebカタログ+エントリー

 

  • 申し込みいただいた出店者情報は編集締め切り(今回は5/2まで)の期間内であれば編集が可能です。
    • 編集締め切り期限は申込みの締め切りとは別に設定されています(申込みの締め切り以降も編集締め切りまでは情報を編集・変更することが可能です)。当該回の期限をご確認ください。
    • 引っ越しなどで住所が変わった方もこちらから住所変更が可能です。なお、参加案内発送の期日に変更の反映が間に合わない場合があるので、郵便局に転居届けを提出して「転居・転送サービス」を利用することもあわせてお願いいたします。
    • 編集締め切り時点でご登録いただいた内容のうちカタログ情報は、そのまま冊子のカタログに掲載・印刷されますので、ご注意ください。冊子制作の都合上、締め切り後の変更は一切受け付けられません。

Webカタログについては公開後、開催当日まで随時編集することが可能です。

  • マイページ内の「出店(サークル)管理・イベント申込み」画面で申込済みのイベントの「確認・編集」ボタンをクリックします。

f:id:bunfree-sapporo:20160428112926p:plain

  • 表示された画面で、内容を編集したい項目の「変更」ボタンをクリックします。

 

わかりづらいと思われる方もおられると思うので、整理すると……

 

  • 「紙カタログ」文学フリマ札幌当日に会場で配布される冊子(情報変更は5/2まで)
  • 「Webカタログ」→ Web上で自サークルの情報を公開可能なページ(情報変更は開催当日まで)

 

それと、紙・Web両方にいえることですが、せっかくなのでサークル情報・新刊告知などは詳しく書いたほうがオトクです。

 

よくあるのが「せっかく書いているのに、閲覧者に伝わりづらい」パターン。

 

--------------------------------------------

伝わりづらい例:

A.「みんなで楽しく書く小説サークル。短編小説を集めた同人誌を刊行予定です!」

 

B.「海外文学の研究サークルです。ヌクロ・ヌウェチョフ本の新刊を出します」

 

C.「アニメとゲームを元に、社会を分析するサークルです」

--------------------------------------------

※これは事務局通信の中の人が考えた架空のサークル情報・告知です

 

どうでしょうか、一体「どんなサークル」なのか「どんな新刊」なのか、文面からイメージが、はたしてあなたの頭の中に立ち上がってくるでしょうか?

 

--------------------------------------------

より伝わりやすく書き直してみた例:

A改.「短編小説6本を集めた同人誌『△△』の○号目を刊行予定。今回のテーマは『夏休み』。バックナンバーの×号(テーマ『雪』)◇号(テーマ『花』)も持参します」

 

【ポイント】

テーマがあるならしっかり記載を。当日取り扱う既刊の有無も大事ですよ。

 

B改.「海外文学、主に東欧を中心に研究するサークル。新刊は、共産主義に生涯を翻弄された幻の作家ヌクロ・ヌウェチョフ特集本です。おそらく日本初となる全著作リストから彼にまつわる地への旅行記まで、これを読めばあなたもヌウェチョフ通!」

 

【ポイント】

取りあげる対象について熱くアピール。初めての方にも伝わりやすいよう、解説を盛りこむ。

 

C改.「アニメ『○○』、ゲーム『××』などの大ヒットは社会になにを与えたのか――経済学の分野から具体的に分析する本を出します」

 

【ポイント】

ただ「アニメ」「ゲーム」とくくるのではなく、軸となる作品があるのならタイトルを明記する。

--------------------------------------------

 

……いかがでしょうか。少なくとも前より具体的なイメージが伝わりやすくなったのでは、と思います。

 

「自分の本を宣伝するのは恥ずかしい」と思われる方、そんなことはありません。あなたの本を一番知っており、一番良く宣伝できるのはあなた自身なのです。

 

さらにWebカタログには書影も掲載できますし、何度でも情報変更が可能です。ぜひ使いこなしてくださいね。

 

--------------

事務局スタッフ募集

文学フリマ札幌では現在、事務局スタッフを募集しています。7/23当日のお手伝いだけでもかまいません。ぜひ、お力をお貸しください!
詳しくは、公式サイトメールフォームからお問い合わせください。お待ちしております。